2013年02月03日

PS3 三国志12 とFX

ああ、最近嵌ってるゲームで思うところがあるんだけど。

PS3『三国志12』
サイトはこちら→KOEI三国志12

なんか、旦那さまがこのゲーム好きらしくてPC版のときからチョコチョコやってた。私は興味なかったんだけどPS3版購入のついでに、やってみたら面白い。もう、いろんなシナリオ攻略して更に自分を追い込んで僻地に1個しかない国から始めたりしながらやってる。簡単に言うと陣取りゲームみたいな感じ。そう・・・

桃鉄にチョット似てる!!!

まぁ、桃鉄みたいに対戦できないんだけど そんなんFXボッチには関係ないだろ?


正直、やってる人しか楽しくない(他人のみてても楽しくない)んだけども兵・兵糧・金を管理しながらあらゆる知略をめぐらせて中華統一を目指してるんですよ。目標は色々あるんだけど、結局は中華統一でエンド。その間にどの武将を引き抜いて・・・とか、どっから攻めてどっから守る・・・みたいなことを延々と繰り返してるだけのゲーム。最初はただ統一を目指してやってんだけど、何度かやっていくうちに「如何に美しく曹操を攻略するか?」とかが目標になってくる。国力のないとこから始めてひっくり返すのがこのゲームの楽しさになってくる。

20130203_141705.jpg

で、旦那様の攻略の仕方と自分の攻略の仕方が違うって事に気付く。まぁ、結局は勝つためにやることは同じようなことになってくんだけど。ただ、ソレをみてると初期に何に重きを置くかが結構違うなーと。「こはなはチマチマ金貯めて、金に物言わせていやがるな( ゚д゚)、ペッ」って旦那さまに言われたんだけど、ええそうですよ。お金がないと秘策も立ちませんし、武将も養えませんし、技法も作れませんからね。でも、お金だけ集めても勝てない。ウマーイ具合に兵糧・兵力・金を操らないといけないし、武将使ってかなきゃいけないし、攻めてくところ・守りを固めるところと気を配らなきゃいけない。アチコチ気を配ってないと美しく素早く中華統一できないんですよ。

・・・何かに、似てね?(*´ω`*)モキュ

だから、皆様もチャートみててもどうにもならないときは三国志12で気分転換をどうぞwあっという間に時間過ぎますわよー。注意しとく点としては、やってる本人しか楽しくないからご家族に嫌われないように。。。最近の一押しですわ。対戦型になればいいのになー!っておもうけど、こんな時間かかるゲームが好きなヤツが二人ないし三人集まって陣取りゲームしてたらリアルで戦争勃発しかねないかwとにかく、ウチは夫婦で雲南と襄平から始めて対戦してみたい。諸葛亮を先に捕ったほうが勝ちかな?曹操攻略するのに同盟組むかな?まぁ、色々やり方があるのがこのゲームの楽しさwww対戦にして欲しいなー。桃鉄が新しいの出さないから、コッチで対戦型にしてくれればいいのに。ま、ココ最近の私にとって大事で無駄なことですわー♪

posted by こはな at 14:43| Comment(0) | 大事で無駄なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

