2012年12月31日

2013年に向けて

2013年がやってくるっ!!!

2012年も色々あった一年でした。鹿児島県屋久島からの引越し、夫の転職、実家の近くに住む喜び、新しい仕事へのチャレンジ、健康保険・年金のかけ替え、受験と合格。。。そんなもんか?wまー、たいした変わりもなく夫婦と猫二匹健康に仲良く過ごせて何よりでした!来年も健康で明るく過ごせますように。あ、皆様もw


で、来年に向けての我が家の財政状況をざっと振り返り・・・

だらだらと思ったことを書いて置く。転職やらなにやらあったけど、いつもビクビクしている恐るべき大恐慌は来なかったので夫婦が元気であれば2013年も路頭に迷わずに生きていけるかと(ノ´∀`*)2013年、転職2年目になるのでガツッ!!と税金が増えるんじゃないかという恐れはアルのですがその分の備え?は全くないではないのでなんとか安心して年は越せそう。結婚5年目になりますが(あれ?6年目?)未だに税金がよくわからなくて怖い。。。わかるんだけど、ヤハリ来るのが怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル そして、我々夫婦は両方とも1月がお誕生日。お誕生日月は生命保険・個人年金の一括お支払いの月。楽しくない月ですねぇ(´・ω・`)そこらへんの支払いが済んだら住宅ローンを200マソ繰上げ返済する予定。毎年200マソずつ繰り上げて返済してく予定が、2012年は転職等の心配からスルーしてしまったので2013年はなんとしても!と思っております。ゆっても月々7万くらいのローンなのでそんなに急いで完済しなくてもいいんですけど、繰上げ返済するとローンの期間が短縮される『あの数字の快感』がいいみたい。ま、どっちにしろ返さなあかんもんは返しときますわー。義両親の住んでるマンションのローンなので(名義は夫)収益物件にもならないし、サッサと終らせて義両親の介護費用貯金始めなきゃね・・・なんてのも急いでる理由の一つかも。我々夫婦は長男長女。年齢が10歳離れてるので先に旦那さまのご両親、次はウチって感じに絶対介護費用がかかってくるはず。ありがたいことに、今は両方の両親ともに自分達の生計を自分達の管理でやってくれてますが(マンションはあるけどさ)今後は月々にもまとまってもお金が必要になる場面が出てくるかもしれないですね。子供が居ないので子育てに関わるお金はないのですが、夫婦二人でウッヒャー(゚∀゚)とお金を湯水のように遣わないでいられるのはそれもあるからかもw自分達が愛情受けて育った分、両親にもご恩は返したい。

看護師経験から申しますと、親のいざってときは
ヤッパリお金
が一番必要なんですよねー−y( ´Д`)。oO○愛情だけじゃ介護は出来ないんですよ。子育ても愛情だけじゃ出来ないのかな?知らんけど。ダイエットも根性だけじゃ出来ないって西原理恵子センセーが言うてた。とにかく愛情溢れる介護には各人最低8桁のお金が必要。すぐ動かせるお金を準備しといた方がいいんだろうなぁ。。。ソレが終ったら自分達の介護の費用かwww生きるって素晴らしいですねぇ('A`)

で、あんまり脈絡ないようで自分の中で繋がってるのは

積み立て貯金てかなり有効ってのと
早いトコまとまった収益物件ってのがあります。

あんまり自分が住むとこにはこだわりないんですけど、旦那さまの生命保険期間が切れる前に収益物件で月100マソくらいの収入が得られるようになったらいいかもーと、計算しております。
生命保険もイマイチなんですけど、私は『終身保険』てのには興味がありません。今も夫婦二人だしあんまり払いたくないなぁ・・・と思ってるんですけど、旦那さまが59歳?だか60歳?だかを迎えるまでコツコツ5000マソ夢見てお金を捨ててます。旦那さまが健康で生きてる方がいいけど(ノ´∀`*)w20年以内に死んじゃったら子供は居ないけど、旦那様の両親はマダご存命かもしれないから多少お金残せるようにしないとね。私のほうの保険はもっとたいした額じゃないな。葬式代と婦人科系の疾患の場合の医療保険くらい。しかも50歳までかかるかかからないか。昨年(2011年)母が乳癌を57歳でしたのでもうチョット期間延ばしとけばよかったかなぁ・・・と後から思ったけど別にいいや。子供産むとき(があったら)切迫とか出産後に後遺症を想定してかけた保険だったからw夫婦二人して医療関係の仕事なので、あんまり『がん保険』に興味なインすよね。癌に恐れもない。そりゃ、イヤだよ。罹るのは。無茶クソ痛いし。でも、交通事故にあう確率より癌に罹る確率の方が高そうな気がする。なんかできる。癌の治療費用はそんなに高くないような気がするし・・・お互い今の仕事を続けながら癌ともやっていける気がする。やっていけないほど早く死んじゃうかもしれないしwそれより介護の費用の方がよっぽどかかるし、精神・脳血管疾患のほうが終わりが遠いぶん恐ろしいwww

えと? 何の話だっけ?(;・∀・)

ああ、『積立貯金』の話だ。

コレって、かなり有効。てか、コレができないとお金って増えないかも(´・ω・`)・・・
( ゚д゚)ドカーン!!とお金が降って来てその分で将来に備えますわーとか投資にまわしますわーってのはサラリーマンにはヤッパリ現実的じゃない。サラリーマンの定義を「給料で生計を立てている人」・「給料取り」・「勤め人」とするならなおさらね。サラリーマンじゃなくてもそうなんじゃないかなぁ?FXで勝っても負けても1月から毎月8万円は積み立て貯金しとけば、12月には100万円ちかくの種銭が出来てる。そしたら次の1月からまたとりまえず少しは戦える。毎月8万円FX口座に突っ込んでも負ければ一瞬でなくなって、12ヶ月負け越せば0。うええぇええぇぇぇ、こっわーwww種銭増やす方がどう考えてもFX生き残れるやろ?DD抱えてしまったら、種銭の額がモノを言うやろ?コレが私があんまり口座分散しない理由の一つ。各口座に1000マソ以上で12口座とかアルなら良いんだけどさwww200マソくらいはないと下手っぴ過ぎてスグ飛ばしちゃうよ、私の場合。2012年は1月300マソから始めた口座も3月追証100マソしてなんとか12月にトントンまで持ってこれたくらいだもの(´・ω・`)12ヶ月、上手く生き残れたら積み立てた種銭を普通にブッ込めば良い。翌年はもっと楽になると思う。まぁ、資金額に応じてLot数も上げちゃっておんなじことになるんだけどさwFXから離れてみても、『積み立て貯金』て有効。1月から毎月17万積み立ててたら12月には200万になってる。そしたら住宅ローン繰上げ返済できるwww完全に私目線やなwwwでも、毎月ローン7万と年間200万の繰上げ返済してったらザッと300マソ近く年間に返せることになる。普通に過ごす1年の3倍、3年分返したことになる(細かい計算すると違うんだけどw)、その分の利子もでかいで。ウチは賃貸マンションに住んでるんでこの分の家賃がおよそ18マソ。あー、エアハウスとか出来ないかなぁ('A`)・・・と妄想するのはやめて、真面目に考えると家賃二倍分が元々の住居費だって考えれば良い。あー、なんだwそうだったんだああああwと、簡単には言えないけど(´・ω・`)だから賃貸にお住まいの方々は家賃の二倍が住居費だと思って部屋選べばいんじゃね?そしたら夫婦+子供1の世帯で手取りの30マソの家庭で25%が住居費として考えてたら・・・7.5万円?!夫婦二人なら20%が目安らしいで。そのうちの半分が実際の家賃だったら37500円かあああぁあぁあ('A`)社宅だったらあるのかな?(;・∀・)もういいや、考えるのよそうw他人の財布の中まではわからんわ。毎月、とにかく種銭を積み上げとく。生活に消えないお金、趣味に消えないお金、最初からなかったものとするお金。1月あたりの金額は微々たるものでも1年後の自分達のためのお金になると大きいかもよ!ソレを投資に回せばいい。私は10年後とか20年後とかそんなに先のことまで考えて積み立てられる性格じゃないから、1年後くらいが( ゚∀゚)チョウドイイ!!

で、まとまった『収益物件』てのが欲しい。

いつまでもバリバリ働けるわけじゃないから、病気して働けなくても入る収入て欲しいよね。ソレがあれば保険いらないんちゃう?って思うよね。死んだらソレがそっくり残せるしね。だから生命保険の満期までになんとかしときたい所。ただ、私自身も賃貸物件なるものを借りたのが今年が初めてなのでどんなものなのかよくわからなかった。やっと夫婦の地盤も固まってきたし、そろそろ考えたいところです。旦那さんの実家は、旦那さんの資産ですからね。まずは自分達の住むところ〜私実家らへんに一軒なり一棟。空いちゃって埋まらなければ自分達が住んでもよさそうなの選びたいですね。税金の調整にもなるし、切実に早めに一棟欲しい。私、持ち家願望ないですけど。動かない資産、欲しいですね。来年は良いトコ見つけられたらいいなぁ('A`)旦那さま、あんまり興味なさそうですけどねwチロッとチロッと小出しに情報共有していきたいところです。

財政状況を振り返るにあたり、来年は○%の資産向上を目指します!とかそんなのは見えてきませんでしたが考えてることを出しとくのは必要ですね。
・両親×2の介護費用を考えとく
・住宅ローンを繰り上げ返済しとく
・積み立て貯金しとく
・不動産収益の目標額

とか、そんなんが見えてきましたね。よかったです。ルチンで保険・税金・生活にこのくらいの費用準備しとく、ってのはあるんですけどソコはあんまり毎年変わりませんからね。

FXも続けていきますが、
コレは本当に稼ぐのが大変('A`)

減らさないこと!コレが今年もかわらずの目標ってことで終ってしまいそうwwwFxの種銭増やす為に働いて貯金できてるんじゃないかと、最近錯覚し始めました。。。2012年はマネパ100マソ口座とFXCM300マソ口座を年始に準備して、前年(2011年)からの繰越ペパスト40マソ口座を飛ばし・・・マネパ口座を〆てFXCM400マソ口座に追証統一して夏にペパスト4000$口座を開き、年末にFXDD100マソ口座を作った。年末にFXCM400マソ口座を430マソで全額出金したので2013年はどういう振り分けにしようかなぁ。。。$口座はそのままで、FXDDに100マソ追加(5%キャッシュバックキャンペーン中)したからペパスト円口座200マソ作ってスタートにしようかな。また、どっかの時点で追証必要になるだろうから(ノ´∀`*)テヘ 他は作らないで置いとこうかなw3口座くらいで丁度えんちゃう?みきれないwww必ず年に50%増えますとかならガンガンFX口座に入金するけど、マジでなくなっちゃうかもしれないし。投資金額の10%プラスやったらかなり儲けもの。本当に、今年はトントンか経費考えるとマイナスなので震災円高にチョビ乗りした去年とは異なったなぁ。減らさなかっただけ、御の字です。

2013年のルールは、
ルール1 裁量取引を入れないこと

コレに尽きるな。。。昨年2011年末もそう思った。守らなかった。だから、今年始めキツかったんやあああwwでもね、試してみたくなるんだよ。あー、これユロルまださがるなー・・・とか思うんだもん。そしたらポちっとやっちゃうんだ。で、口座の50%とか飛ばしちゃうんだ('A`)オエーもう絶対やらない。その方法を考え付いた。
【チャートから離れろ(゚∀゚)】
【仕事に行け(゚∀゚)】

簡単なことだった。お給金が貰えた(∩´∀`)∩ワーイwwwで、仕事始めたらマタ学生やりたくなった。あれ?学費がかかるようになった(;・∀・) お給金分、まんま学費になっ(・д・)チッたwwwソレもよかろう。来年もチャートから離れる生活をしよう!EAにお任せするんだ。シストレ万歳。私には( ゚∀゚)チョウドイイ!!学生2年間終ったら3年くらい8:30-17:00勤務の公務員やろうかな(´・ω・`)物件収得の為に。ソコはまだ考え中。3年くらい働いたらローン組めるやろ。5年以内に自分名義の最初の1個、買っておきたいな。

さてさて、大晦日の暇に任せてツラツラと時間細切れに書いてみました。
話は飛び飛びで内容もイマイチですが、私の為にいつか役立つ文章なのでヨシとします。
まったく妄想や想像しない事はなかなか現実しにくいもの、と私は考えています。数ヶ月に一回でも頭の中のものを出しとかないと、すぐ行動にうつせないかもw
私の大好きな言葉で今年を〆たいと思います。

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits; for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.
Mother Teresa



ではでは、来年も皆様に爆益あれー(ノ´∀`*)ノシ





posted by こはな at 22:42| Comment(2) | シストレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでと〜。

お金の話、いろいろ参考になるわ。

うちの住宅ローン繰り上げ返済は、あえて返済額軽減型にしてる。期間短縮とどっちで攻めるか考えたけど、返し方次第で効果は同じという結論で。収入減ったときに備えてちょっとずつ楽にしようかと。(http://otoku.recmd.net/money/631.html

ローン返済以外は投資信託やらでローン金利以上の利回り目指して積み立てて、ローン減税終わったタイミングでドカッと返済予定。

収益物件も興味あって、今年ちょっと勉強と情報収集して、1〜2年以内に1室か1棟持ちたい。このへんも、ノウハウの情報交換できたらいいね。

FXはこの円安で1年の利益以上にぶっ飛ばしたから、徐々に守りの運用にしていく予定。難しいね、FXは。

でわ、良いお年を(。・ω・)ノ゙
Posted by やまむ at 2013年01月02日 15:02
やまむさーん!

あけましておめでとうございます(*´∀`*)
FX楽しいけど難しいよねー(´;ω;`)
年始円安、私もアワワワでした。
EAがクロス円殆んどなかったのでストレートでちょとヒヤヒヤ。
今年もいろいろ情報交換していきましょう!

不動産投資も含め、今年も宜しくお願いします♪

Posted by こはな at 2013年01月02日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。